【東京上空的巨臉到底是…? 與伊藤潤二無關,其實源自一場夢境】#哲看新聞學日文
-
■東京の空に巨大な「顔」が… 目を疑う光景が問いかけるもの|#毎日新聞
■東京上空巨大的「臉」… 不可思議的光景打聽的東西|毎日新聞
-
🇯🇵上空をふと見上げると、巨大な「顔」が、浮かんでいる。きりりとした太い眉に、物思いにふけるような面構え。16日、東京・原宿に出現した「見慣れない」光景だ。道行く人が梅雨明けした空を見上げたり、スマートフォンで撮影したりしている。これって一体なに?
🇹🇼不經意地抬頭一看,一張巨大的「臉」正浮在空中,他粗粗的眉頭深鎖著,猶如陷入沉思般的面孔。這是16日出現在東京原宿空中,令人感到陌生的光景。來往的行人時而望著梅雨過後的天空,時而拿起手機拍下照片。這個,到底是什麼?
-
🇯🇵午前8時。若者の街・原宿に通勤客の姿が見え始めた。風が吹くたびに向きを変える、バルーンのような「顔」を見て、道行く人が驚いた表情で空を見つめる。通勤路に突如現れた物体に、サラリーマンやマラソンランナーが一点を凝視していた。
🇹🇼早上8點,開始能夠在年輕人聚集的原宿街上看到通勤人的身影。路人一看到這個,每當風一吹就改變方向、像是氣球一般的「臉」,紛紛露出驚訝的表情直盯著空中。對著這個突然出現在通勤路上的物體,上班族及馬拉松跑者各個目不轉睛。
-
🇯🇵シュールな光景を作ったのは、荒神明香(38)、南川憲二(41)、増井宏文(40)の3氏でつくる現代アートチーム「目[mé]」だ。
🇹🇼做出這超現實光景的是,荒神明香(38歲)、南川憲二(41歲)、増井宏文(40歲)等3人組成的現代藝術團體「目[mé]」。
-
🇯🇵プロジェクトは題して「まさゆめ」。この日午前6時に上げられた。物体のサイズは、縦の長さが6~7階建てのビルくらい、およそ20メートルほどだ。どのようにして、何を上げているのか、気になって尋ねたが、「メカニズムをインプットした状態で見るより、初見の印象を大切にしてほしい」(南川さん)。
🇹🇼這項計畫名為「正夢(成為現實的夢)」。氣球在這天早上6點被發射至天空。高約6到7層樓高,像是大樓一般,差不多有20公尺。記者好奇詢問是怎麼樣做的,把什麼發射到了天空,南川憲二:「比起以訊號輸入至機械裝置上的狀態來看,更希望大家能珍惜第一次看到的印象。」
-
🇯🇵「目[mé]」は2013年に活動を開始。「当たり前すぎて気づきにくいもの」という意味を込めた。地方芸術祭への参加や、千葉市美術館での個展「非常にはっきりとわからない」(19年)で知られる、注目のアートチームだ。
🇹🇼「目[mé]」從2013年開始活動。包含著「太過理所當然而難以察覺的東西」的意義。知名於參加地方藝術季,及2019年在千葉市美術館舉辦的個展「非常にはっきりとわからない」,是備受矚目的藝術團體。
-
🇯🇵目を疑うような光景を創出する、という意味ではこの「まさゆめ」プロジェクトも同様だ。今回、原宿の空に浮かんだのは実在する人物のものだという。
🇹🇼創造出不可思議的光景,與這個「正夢」計畫有著同樣的意義。據說,這次浮在原宿空中的「臉」,有著真實存在的主人。
-
🇯🇵19年に年齢、性別、国籍を問わず広く募集し、0歳から90代まで世界中の1000人以上から集まった。さらに、どんな顔を空に浮かべるか、誰でも参加できる「顔会議」を実施して意見交換した。
🇹🇼2019年,「目[mé]」不問年齡、性別、國籍地廣泛募集,從全球0歲到90多歲的人們中,蒐集到了1000名以上的志願者。更舉行了討論要將怎樣的臉浮在空中、任何人都可以參加的「臉孔會議」,交換了大家的意見。
-
🇯🇵南川さんは「参加者から出た『はね返す』という言葉が決め手となった」と振り返る。「顔はそんなにじろじろ見るものじゃないし、『見ていいの?』と遠慮してしまう場合もある。世界中の人の視線をはね返す力が必要ではないかという意見があったのです」
🇹🇼南川憲二回憶說:「與會者提出的『反擊』這句話成為了決定關鍵。」「因為臉不應該那麼無所顧忌盯著看,也有『可以看嗎?』這樣客氣詢問的情況。有人就提出意見說,難道不需要一種力量來反擊全世界人類的視線嗎?」
-
🇯🇵最終的に1人に絞ったのは荒神さん。「この人しかいない、と決めました。『哲学の顔』と呼んでいたのですが、自分たちの存在を問い直すような顔つきだと思います」と語る。
🇹🇼最終將人選縮至1人的是荒神明香。「決定就只有這個人了。我稱呼他的臉為『哲學的臉孔』,我覺得那就像是一種重新審視自己存在的面貌。」
-
🇯🇵着想のもとになったのは、荒神さんが中学生のとき見た夢だという。「塾の帰りに電車の車窓から夕暮れを眺めていたんです。すると林を抜けた瞬間、街が広がり、その上空にお月さまみたいな大きさの人間の顔が浮いていたんです。一瞬のことでした」。幻想的というのではなく、誰かが人工的に起こしたような現実感の強い光景だった。「こんな突拍子もないことを大人たちがやっていいんだと、中学生ながら勇気づけられたんです。すごい街だなと」。いつかこうした景色が見られたらいいなと、心の中に大事に残していた、と振り返る。
🇹🇼據說,本次計畫的靈感是源自荒神明香國中時夢到的夢。荒神明香回憶說:「補習班放學後,在回家的電車上,從車窗往外看到了夕陽。往外看穿越樹林的瞬間,街道變得寬闊,上空漂浮著一張跟月亮一樣大的人臉。那是一瞬間的事情。」那不是幻想出來的,而是像是有人以人工的方式做出來的一般,現實感很強烈的光景。「想著大人們可以做這種異想天開的事,雖然還是國中生的我也有了勇氣。好厲害的街道啊。」總有一天能看到這樣的景色就好了,這樣在心中留下了珍貴的回憶。
-
🇯🇵今回のプロジェクトは、東京都などが主催する公募事業の一環。東京オリンピック・パラリンピックに合わせて昨夏に実施予定だったが、1年延期された。コロナ禍で鬱屈した気持ちが世界中に広がるなか、人々が空を見上げ、浮かんだ「顔」も人々を見返す。南川さんはその意味を改めて問い直した、と語る。私たちが直面しているコロナ禍も同様だという。「人流の災害とも言われますが、私たち自身が起こしたパンデミックをもう一度私たち自身で見る。つまり、私たちの誰かだったかもしれない『顔』が、私たちを見る。そういう作品だと思っています」
🇹🇼這次的計畫是東京都等主辦的公募事業的一環。配合東京奧運、帕運,預定去年夏天實施,卻被延期了1年。因新冠疫情而憂鬱的心情在全球擴散中,人們抬頭望向天空,飄在空中的「臉」也回看向人們。南川憲二說,他重新審視了其意義。我們面對到的疫情是同樣的。「這次疫情也有被說是人禍,把我們自己所引起的大流行再一次地以自我來審視。總之,或許是我們之中的某人的臉正在看著我們。我覺得就是那樣的作品。」
-
【新聞單字片語】
★目を疑う(めをうたがう)〔慣〕:感到驚奇、不敢相信自己眼睛
★問いかける(といかける)④〔他動下〕:打聽、開始詢問
★ふと①〔副〕:偶然
★きりりと②〔副〕:緊閉
★物思いにふける(ものおもいにふける):陷入沉思
★面構え(つらがまえ)③〔名〕:長相、面孔
★梅雨明け(つゆあけ)④〔名〕:梅雨過後
★度に(たびに)⓪〔接続〕:每當…就
★バルーン(ばるーん)②〔名〕:balloon,氣球
★突如(とつじょ)①〔副〕:突如其來地、突然
★シュール(しゅーる)①〔形動〕:surréalisme,超現實的
★跳ね返す(はねかえす)③〔他動五〕:反擊
★決め手(きめて)⓪〔名〕:決定的辦法
★振り返る(ふりかえる)③〔自動五〕:回顧
★じろじろ①〔副〕:目不轉睛、無所顧忌地盯
★ものではない〔接続〕:不應該
★顔つき(かおつき)⓪〔名〕:容貌、長相
★着想(ちゃくそう)⓪〔自動サ〕:想法、構思
★夕暮れ(ゆうぐれ)⓪〔名〕:黃昏
★突拍子もない(とっぴょうしもない)〔慣〕:離奇的、異常的
★昨夏(さっか)①〔名〕:去年夏天
★鬱屈(うっくつ)⓪〔名〕:憂鬱、鬱悶
★改めて(あらためて)③〔副〕:重新、再
★に+直面(ちょくめん)⓪〔自動サ〕:面臨、面對
★パンデミック(ぱんでみっく)④〔名〕:pandemic,全球流行的
-
【新聞關鍵字】
#まさゆめ|#正夢|#masayume|#目mé|#mé|#tokyotokyofestival
-
【新聞連結】
https://mainichi.jp/articles/20210716/k00/00m/040/086000c?fm=line
-
■FB:哲看新聞學日文
■IG:@ay_japanesenews
-
#台湾 #台湾人 #台日友好 #日台友好 #台湾好きな人と繋がりたい #日本 #日本語 #ニュース #報道 #記事 #日本語勉強中 #日本語勉強 #日本語翻訳 #中国語 #日文 #日語 #日文課 #日本新聞 #日本時事 #學日文 #日語學習 #日文翻譯
同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過12萬的網紅超めてお,也在其Youtube影片中提到,#笑ってはいけない#喧嘩#暴走族 矢島 金太郎(やじま きんたろう) 本作の主人公。最終学歴は名門モルガン大学中退で、八州連合を解散に伴い、総長を引退した後に漁師をしていたが、高知沖を漂流中の大和守之助を救ったことが縁で、ヤマト建設の庶務係見習いとして採用される。大島社長追放に伴い、正社員として採用...
「五所川原 お持ち帰り」的推薦目錄:
- 關於五所川原 お持ち帰り 在 哲看新聞學日文 Facebook 的最佳貼文
- 關於五所川原 お持ち帰り 在 哲看新聞學日文 Facebook 的最讚貼文
- 關於五所川原 お持ち帰り 在 Marihiko Hara / MH Studio Inc. Facebook 的精選貼文
- 關於五所川原 お持ち帰り 在 超めてお Youtube 的最讚貼文
- 關於五所川原 お持ち帰り 在 ごはんや そあん食堂 - お持ち帰りスペース作りました。 是非ご ... 的評價
- 關於五所川原 お持ち帰り 在 【テイクアウト/青森市お持ち帰り】低価格(500円)の海鮮丼 ... 的評價
- 關於五所川原 お持ち帰り 在 テイクアウトしてみた!パート③( #五所川原エール飯 ) 的評價
五所川原 お持ち帰り 在 哲看新聞學日文 Facebook 的最讚貼文
【《葬送的芙莉蓮》獲2021漫畫大賞 少年Sunday連載1年 勇者死後精靈的回憶之旅】#哲看新聞學日文
-
■マンガ大賞2021は『葬送のフリーレン』に決定 サンデー連載1年の話題ファンタジー
■《葬送的芙莉蓮》獲2021漫畫大賞 週刊少年Sunday連載1年的熱門奇幻作品
-
🇯🇵書店員を中心とした各界の漫画好き選考員が「今、この瞬間一番薦めたいマンガ」を選ぶ『マンガ大賞2021』の授賞式が16日、都内で開催され、『葬送のフリーレン』(原作:山田鐘人、作画:アベツカサ)が大賞に決定した。
🇹🇼以書店店員為主、集結各界漫畫愛好者所組成的評審委員會選出「現在、這一瞬間最想推薦的漫畫」的「漫畫大賞2021」頒獎典禮,16日在東京都內舉行,《葬送的芙莉蓮》(原作:山田鐘人、作畫:アベツカサ)獲選年度大獎。
-
🇯🇵『葬送のフリーレン』は、2020年4月より『週刊少年サンデー』(小学館)で連載がスタートし、魔王を倒した勇者一行の“その後”を描いたファンタジー作品。勇者のヒンメル、戦士のアイゼン、僧侶のハイター、魔法使いのフリーレンという魔王を倒した勇者一行が、王都へ帰還するところから物語が始まる。それから50年、長命種のエルフであるフリーレンは、年老いたヒンメルの死に涙する自分に戸惑い困惑する。そして彼女は人間を知るための旅に出ることとなる。
🇹🇼《葬送的芙莉蓮》是從2020年4月開始在「週刊少年Sunday」(小學館)連載、描寫打倒魔王的勇者一行人「那之後」的奇幻作品。故事從勇者辛美爾、戰士艾澤、僧侶海塔,以及魔法使芙莉蓮,一行人打倒魔王回到王都之後開始展開。50年後,長壽種族的精靈芙莉蓮,對為年邁辛美爾的死而流淚的自己感到困惑,於是她為了真正認識人類而展開了全新的旅程。
-
🇯🇵コミックス第1巻発売に合わせて作画を担当するアベツカサ氏が、ツイッターで第1・2話を投稿すると「何度読んでも胸が詰まる」「出会えて良かった漫画」などと話題に。この反響に当時、小学館の宣伝担当者は「大きな話題を呼んでおります!」と驚きの声をあげ、その人気の勢いのまま、『このマンガがすごい!2021』オトコ編で1位の『チェンソーマン』に続いて第2位にランクインした。
🇹🇼配合漫畫第1集發售而負責作畫的アベツカサ在Twitter上傳第1、2話後,出現了「不管看幾次都覺得心酸」、「能夠相遇真是太好了的漫畫」等等的推文,捲起一陣風潮。看到這些回響後,當時小學館的宣傳負責人驚呼「這是大熱門啊!」挾著那樣的大人氣,《葬送的芙莉蓮》獲得了「這本漫畫真厲害!2021」男生篇第2名,僅次於第1名的《鏈鋸人》。
-
🇯🇵授賞式に両作者からコメントが寄せられ、原作の山田氏は「高い評価をいただきありがとうございます。まさか大賞を受賞するとは思っていませんでした」と驚き。作画のアベ氏は「子供のころから知っている賞なので感慨深いです。たくさんの人に支えられているからこそここに居られると思います。これからも頑張っていきたいと思います」と感謝の気持ちを伝えた。
🇹🇼頒獎典禮上2名作者都發表了感言,原作山田鐘人驚訝表示,「感謝大家給予的高評價,從沒想過能夠獲得大獎」;作畫アベツカサ則表達了謝意,「因為是從孩童時期就知道的獎項所以感慨很深,也因為有很多人的支持,所以我才能夠站在這裡,今後我也想要繼續努力下去」。
-
🇯🇵大賞受賞を記念して17日、読売新聞朝刊に全面広告が掲載され、テレビCMも放送されることが発表された。全面広告は祈りを捧げるフリーレンの美麗なイラストとなっており、同日にはコミックス第4巻も発売され累計発行部数が200万部を突破する。
🇹🇼為了紀念獲得大獎,讀賣新聞17日的早報上刊登了全版廣告,此外也有相關的電視廣告。全版廣告上畫著雙手祈禱的芙莉蓮美麗插畫,同日漫畫第4集也開始販售,累計發行冊數突破200萬本。
-
🇯🇵同賞は2008年に創設され今年14回目。これまでの同賞受賞作やノミネート作は、数多くドラマや映画化されている。2008年の第1回大賞『岳』(石塚真一、小学館)は小栗旬主演で映画化し、第3回の『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ)も阿部寛主演で同じく映画化。また、2012年大賞の『銀の匙』(荒川弘)はフジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化&Sexy Zone・中島健人主演で実写映画化し、2017年大賞の『響~小説家になる方法~』(柳本光晴)は、平手友梨奈主演で映画化された。
🇹🇼「漫畫大賞」於2008年創立,今年是第14屆。至今為止獲選「漫畫大賞」大獎或被提名的作品,多被翻拍成日劇或是電影。2008年第1屆大獎的《岳》(石塚真一、小學館)由小栗旬主演翻拍成電影;第3屆的《羅馬浴場》(山崎麻里)也由阿部寬主演同樣翻拍成電影。另外,2012年大獎的《銀之匙 Silver Spoon》(荒川弘)在富士電視台的「noitaminA」深夜時段翻拍成電視動畫,以及由Sexy Zone的中島健人主演改編成真人電影;2017年大獎的《響~成為小說家的方法~》(柳本光晴)由平手友梨奈主演翻拍成電影。
-
■『マンガ大賞2021』ノミネート作品
・『【推しの子】』赤坂アカ・横槍メンゴ
・『女の園の星』和山やま
・『怪獣8号』松本直也
・『カラオケ行こ!』和山やま
・『九龍ジェネリックロマンス』眉月じゅん
・『SPY×FAMILY』遠藤達哉
・『葬送のフリーレン』山田鐘人、アベツカサ
・『チ。―地球の運動について―』魚豊
・『水は海に向かって流れる』田島列島
・『メタモルフォーゼの縁側』鶴谷香央理
-
■歴代大賞作品
第1回(2008年):『岳』石塚真一
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響~小説家になる方法~』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留
第12回(2019年):『彼方のアストラ』篠原健太
第13回(2020年):『ブルーピリオド』山口つばさ
-
【新聞單字片語】
★葬送(そうそう)⓪〔名〕:送葬
★連載(れんさい)⓪〔名〕:連載
★受賞(じゅしょう)⓪〔名〕:獲獎
★勇者(ゆうしゃ)①〔名〕:勇者
★戦士(せんし)①〔名〕:戰士
★僧侶(そうりょ)①〔名〕:僧侶
★魔法使い(まほうつかい)④〔名〕:法師
★魔王(まおう)②〔名〕:魔王
★エルフ(えるふ)①〔名〕:Elf,精靈
★詰まる(つまる)②〔動五〕:塞滿
★刊行(かんこう)⓪〔名〕:出版發行
★選考(せんこう)⓪〔名〕:選拔
-
【新聞關鍵字】
#葬送のフリーレン|#マンガ大賞|#週刊少年サンデー|#小学館|#漫画|#マンガ
-
【新聞連結|#ORICON #コミックナタリー】
https://www.oricon.co.jp/news/2187319/full/
https://www.oricon.co.jp/news/2187467/full/
https://natalie.mu/comic/news/420300
-
■FB:哲看新聞學日文
■IG:@ay_japanesenews
-
#台湾 #台湾人 #台日友好 #日台友好 #台湾好きな人と繋がりたい #日本 #日本語 #ニュース #報道 #記事 #日本語勉強中 #日本語勉強 #日本語翻訳 #日文 #日語 #日文課 #新聞 #報導 #學日文 #日語學習 #日文翻譯
五所川原 お持ち帰り 在 Marihiko Hara / MH Studio Inc. Facebook 的精選貼文
サウンドを提供しました。
Taking part in this project.
IDEAL COPY|Channel: Copyleft
2021年2月6日[土]-28日[日] 11:00–19:00 (火曜 定休)
haku kyoto http://haku-kyoto.com
IDEAL COPYは、再利用・再配布・改変が認められる音源を広く募集する。
提供された全ての音源はギャラリー空間で再生される。
鑑賞者は、ギャラリー内で再生された音を録音し持ち帰ることができる。
IDEAL COPYは、音の著作権(Copyright)を改めて問い直す。
IDEAL COPY seeks a wide range of sound sources to be consensually re-used,
re-distributed and otherwise altered. All sound sources provided are to be played
in a gallery space, and visitors to the gallery will be able to record the sounds
to take home. Ideal Copy once again questions the concept of sound copyright.
音源提供者|タイトル
Audio source provider|title
─
大槻晃実 Akimi Otsuki|鳥
─
林葵衣 Aoi Hayashi|テレビを消してつける音/西宮大谷 水琴窟 1, 2
─
bug d n a|210110
─
Carl Stone|HONG KONG CORNER, 2016
─
辰馬知佳子 Chikako Tatsuuma|bell 2021
─
真鍋大度 Daito Manabe|DataFile.lex
─
電派 Dempa|ワンダーバザール(Inst)
─
竹内創 Hajime Takeuchi|Exhaust Note 2012/unicode 2008
─
白鳥秀紀 Hidenori Shiratori|エマとアミの笑い声
─
HIEI + GENJI|サクラノハナノ
─
外山央 Hiroshi Toyama|Works 01, 02
─
鈴木大義 Hiroyoshi Suzuki|ヘルムート・シュミット氏が生前に使用していたタイプライターのタイプ音(シュミット氏が残した以下の文章をタイピングしました)
i am dreaming of a typography where the typography is typography design is attitude typography needs to be audible
─
intext|reading method_en/reading method_jp
─
jack19998|浮き桟橋きしみ音@岡山県宇野港
─
Jihye Yun|20210207_@haku.m4a
─
Kail|飛行機内、搭乗時/雪を踏む音/雪かき
─
水野勝規 Katsunori Mizuno|夕立
─
谷口和正 Kazumasa Taniguchi|Shave iron
─
古舘健 Ken Furudate|feedback
─
渡邊賢太郎 Kentaro Watanabe|ある日
─
片木希依 Kie Katagi|Blanc
─
金田金太郎 Kintaro Kaneda|1993
─
Kobeta Piano × DJ KENSEI|live at viva la musica ! pt.1/live at viva la musica ! pt.2
─
kor/中西カオル|Nocturne d-moll (BPM 122)
─
澤田康輔 Kosuke Sawada|early morning
─
八木良太 Lyota Yagi|Printing Machines/Sound Sphere/4:33(Microwave oven)
─
合田守 Mamoru Goda|民放を消音してみた
─
原摩利彦 Marihiko Hara|Unique Crow And Electric Noise
─
marmoto|Fragment
─
野崎昌弘 Masahiro Nozaki|嵐山電鉄有栖川駅
─
藤場美穂 Miho Fujiba|ありがとう ユウマ/ハッピー バースデー ソウシ/猫が段ボールを喰む
─
大原奈緒子 Naoko Ohara(rhythm.war*p)|“METABORHYTHM” ─ 人類が行う生命維持のための調理音 ─
─
ニコール・シュミット Nicole Schmid|zweige
─
nobuoggi|slavic mix(スラブ語3 言語のミックス)/Zoo Helsinki(ヘルシンキの港から動物園[島]までフェリーで)
─
Noi Sawaragi|Untitled
─
Normal Brain|QY7002e/QY7006c
─
parapirka|雨音
─
ReiH|Kleshas(煩悩)/Zen(禅)/人面桃花
─
岸本倫子 Rinko Kishimoto|バスタブ/Experience The World Within A Camera_Kyotographie/足音 1, 2/路駐/スライド・プロジェクター/鉄眼一切経版木収蔵庫/アーセブシ 1, 2/ウンナブシ 1, 2/ギッソイ 1, 2/クフェナー 1, 2 /サンジヤクブシ 1, 2 /ヤリブシ 1, 2
─
Ryo Konishi|Baby falling asleep
─
池田亮司 Ryoji Ikeda|GaussianNoise@-12dB7.14bit48kHz
─
鮫島さやか Sayaka Sameshima|Rooftop, 7:32a.m. 26th Jan 2020
─
シンジ Shinji|3日目の朝
─
高谷史郎 Shiro Takatani|20191130_mot_pH_MixPre-045
─
Sintaro Fujita|Ango / Miyuki
─
Softpad|Voice/Paper/Wave
─
寺田駿志 Syunji Terada|ドライアイスの泡 1–4
─
藤本隆行 Takayuki Fujimoto|kinsei_bona_vacantia
─
真下武久 Takehisa Mashimo|birds1–4/chicks /harddisk_01/rain1/river1–5/ship/tide/walk_crouds1–2/walk_snow_01
─
浅野豪 Takeshi Asano|2 Years Old 01/beer/click 01–04/laugh 01/M10 shutter
─
南琢也 Takuya Minami|Works 1–5
─
吹田哲二郎 Tetsujiro Suita|香里園:末広町1丁目/田町11丁目/成田山_朝の法要/朝のミサ/香里園町21丁目/桜木町22番地/北中振1丁目34 /山之手町公園/山之手町8丁目/山之手町2丁目/山之手町26丁目/平和温泉前/南中振2丁目/松屋町19_ローソン前/日新町/靴屋/香里新町22/ライフ駐車場出口/香里南之町/寿町/用水路/田井西公園/石津東町/成田公園墓地/三井交差点/七五三祈禱/成田山参道砂利/成田山祈禱所/郡元町/関西医大前/弘法大師/友呂岐神社/神社のお参り/店の換気口/八百屋/小学体育館
樟葉:タクシー乗場/駅前広場/樟葉モール内/バスターミナル/樟葉モール前の通り/パチンコ屋前/樟葉モール2F連絡通路/駅前 広場/カラオケボックス前/スナック前/樟葉モール北側入り口付近/交差点/夜間自転車ライトノイズ・足音・追跡/ゴルフ場/ゴルフ場付近草むら/川沿いの空き地/公園/公園・小さな滝付近/公園/小学校・西側/小学校・南側/歯科大学付近/樟葉モール内F1/樟葉モール南側出口付近/駐車場・近隣アパート/駅改札付近/駅西側 国道13号付近/工事現場/道路沿い(夜間1)/道路沿い(夜間2)/京阪モール・エスカレーター/京阪モール・地下食品売り場/畑のコオロギ/ドラッグストアのレジ/自転車屋/ビルの解体工事
中之島:中之島1_科学館前/中之島01_本成寺/中之島02_下福島公園/中之島03_公園北/中之島04_厚生年金病院/中之島05_病院前の道路/中之島06_本遇寺/中之島08_高架下/中之島09_西梅田/中之島10_福島1丁目/中之島11_堂島3丁目/中之島12_中之島センター/中之島13_科学館前/中之島14_科学館B1ピロティー/中之島15_救急車(土佐堀)/中之島16_土佐堀1丁目/中之島17_マンション駐輪場/中之島18_京町堀/中之島19_花之井中学前/中之島20_土佐堀3丁目/中之島21_土佐堀2丁目/中之島22_船津橋東詰/中之島23_中央市場前/中之島24_上船津橋西詰/中之島25_堂島大橋/中之島26_キャノン前/中之島27_中之島6丁目/中之島28_中之島通/中之島29_あみだ池筋/中之島30_国際会議場/中之島31_住友病院裏/中之島32_常安橋東詰/中之島33_福島駅
枚方:枚方00_駅コンコース/枚方01_市民会館前/枚方02_枚方市駅南交差点/枚方03_岡東町/枚方04_駅南西/枚方05_駅バス乗場/枚方06_新町2丁目建設現場/枚方07_淀川公園1/枚方08_淀川公園2/枚方09_専光寺/枚方10_桜井時計店前/枚方11_AEONの南/枚方12_枚方郵便局ATM/枚方13_枚方保育所/枚方14_宮之阪駅北/枚方15_ダイセン表具店前/枚方16_ハイクレスト/枚方17_いずみや/枚方18_高校運動場/枚方19_猫の喧嘩/枚方20_住宅の工事/枚方21_住宅地の犬/枚方22_磯島南町/枚方23_淀川河川敷
─
小崎哲哉 & 吉田裕子 Tetsuya Ozaki & Hiroko Yoshida|奴隷を呼ぶ主たち-Masters Calling Slaves
─
山中透 Toru Yamanaka|untitled_ty
─
Tsukasa Mizuno|ストーブと湯気
─
WarakuDow|hentekoteko/Ryuzin(アニメーション『龍神』より)/クレヨンの虹(アニメーション『クレヨンがおこった!』より)/さくらのこ00/雨が来たよ/貝殻節_ 鳥取民謡(京都文化博物館別館ホール20190714)/錦-Nishiki 20200525(追い風)/錦-Nishiki 20200112(春の種)/錦-Nishiki 20200909(伊根の海)/錦-Nishiki 20200621(夏至の夜)/児武者舞(新熊野神社・大樟祭奉納2017)/大粟山(足音と鳥の鳴き声)/梅の花が咲いたとき(京都文化博物館別館ホール20190714)/竈の火(京都文化博物館別館ホール20190714)
─
松本泰章 Yasuaki Matsumoto|Vorzeichen
─
佐藤雄飛 Yuhi Sato|シルク工房
─
藤場有希 Yuki Fujiba|生活音のような、なんて事のない音
─
林勇気 Yuki Hayashi|鳥と車道_2021年1月17日
─
藤本由紀夫 Yukio Fujimoto|onehour
─
見増勇介 Yusuke Mimasu|YMDSFORIC
─
≡Mitari|Untitled 1–30
五所川原 お持ち帰り 在 超めてお Youtube 的最讚貼文
#笑ってはいけない#喧嘩#暴走族
矢島 金太郎(やじま きんたろう)
本作の主人公。最終学歴は名門モルガン大学中退で、八州連合を解散に伴い、総長を引退した後に漁師をしていたが、高知沖を漂流中の大和守之助を救ったことが縁で、ヤマト建設の庶務係見習いとして採用される。大島社長追放に伴い、正社員として採用され、営業部配属される。当初は鉛筆削りばかりさせられるも、削り方が良かったのか使っていた設計課の前田に「書き易い」と評される。また、黒川専務に浮きを作るなど手先は器用なようである。
ヤマト在職時のキャリアは豊富で大島社長の解任後からは、東北のトンネル工事現場管理や河北市への赴任など現場・支社勤務経験後、主任・係長を経てナビリア出張や子会社YMTランドへの出向、伊郷・丸山両社長時では社長室長に。アメリカ留学(一旦退職した上で、モルガン大学AMPコースに入学)、北海道支社長(発令されるも受任せずにアマゾンへ行った為着任せず)などを経てヤマト中央建設退社時の最終的な地位は総務部長。公私に渡るつながりを利用しヤマト建設を何度も倒産の危機から救っていただけではなくリストラされたヤマト社員をYMTランドに取り入れ[3]、金太郎自らがYMTランドの社長になり彼らの再生に成功、全員をヤマト建設に復帰させている(しかし、金太郎がアメリカ留学中にYMTランドの人間はほとんどが退職してしまう。伊郷会長によるヤマトの改革についていけなかった)。しかし総会屋との戦いで大和前会長が殺害されるとヤマトを退職。漁師に戻り、本編ではヤマト建設に戻ることは無かった。サラリーマンに復職した際は、商社の東紅。
その後『マネーウォーズ編』で、モルガン家の経営とは知らずモーガン銀行の子会社・INB日本支社に就職(INB自体がモーガン銀行の子会社とは知らず、「鼻持ならない傲慢な白人が経営してるでしょ」ぐらいにしか思っていなかった)。動機は「銀行が面白そうだから」。
INB日本支社で金太郎ファンドを立上げ、ジョー・ロスとのマネーウォーズに勝利し、3兆円を手にする。サラリーマンとして破格以上の収入を手にするが、「ファンド業が好きになれない」と金太郎ファンドを解散。再び、高知・大北町で漁師に戻るが、その大北町の役所職員の就業ぶりがあまりに町民を見下していた為、怒りを覚える。住民票移転の手続きの際、今井大北町町長から町長補佐官に就いてくれと要請され[4]、補佐官に就任。その際、ヤマト時代の政敵でもあった鷹司をブレーンに起用し、マネーウォーズで得た収入で、メタンハイドレートによる発電事業を起し大北町を独立行財政特区にした。その後、鷹司に大北町を託す。
金太郎自身はアラブ・アラビアへ渡り、アラビア投資庁に就職(マネーウォーズ編と新サラリーマン金太郎編の間に当たり、回想のみで語られている)。世界同時株安不況による、損失の責任を取り、投資庁を退職。金太郎自身は世界同時不況をある程度、予測していたらしく、ハッサン国王に投資・運用及び国内の経済・雇用施策に進言していたが、国王や閣僚達が金太郎の言を退けた結果、損失を出した。自身の責任ではないが[5]、投資庁を実質的に指揮を執っていたこともあり、責任をとったのが退職の理由。ここからが新サラリーマン金太郎編となる。
『新サラリーマン金太郎編』では、日本に帰国し、しばらくの間ゆっくりするつもりだったが、大和元会長の墓参で大和龍平・伊郷・黒川と再会。彼らの要請でヤマト中央建設社長に就任。ヤマト中央建設をアラビア投資庁に売却し、ヤマト中央建設を倒産から回避させた。
ヤマト中央建設時代の政治家への献金が、問題となり、そのきっかけで金太郎ファンド時代に手にした3兆円の税処理で問題となり、懲役に服することとなる。仮出所し、中村加代から出版社・怪童社の社長になれと言われ、やむなく就任。その怪童社で編集員がヤクザに拉致され、金太郎が暴れたことにより、仮出所期間だったこともあり、社長を退任。
『五十歳』では沢村 エリ子の主導でW・E側の主都電力社長候補に選任されるが、株主投票で柴田太郎に負けて、新規事業立ち上げ担当副社長となり、原発事故収束ファンドを開設する。
喧嘩は強く、上京して来たばかりの頃、渋谷で後に隣人そして後の上司となる水木がチンピラにからまれているのを見つけて、竜太をネンネコでおぶったまま竜太に怪我させる事なくチンピラと喧嘩して詫びさせたりしている。不良の間では未だに伝説の八州の頭(ヘッド)矢島の金ちゃんと恐れられており、そのチンピラ達も知っていた。しかし、一ツ橋(天風山)や伊郷などに敗れる場面もあり、作中において最強ではない。さらに物語が進むと喧嘩で負ける場面も増え、本人も歳のせいかと嘆く事になる。
八州時代は優男ながらも硬派で知られ、女の子にファンがいるほどで、実際に暴走族の写真集を買っていて金太郎に憧れていた女子社員がいた(件の女子社員は同僚の女子社員から「あんた、族だったの?」と言われて、「彼は特別」と言っている。このことからも分かるように、不良でない人にも人間的魅力を認められていた)。しかし、その人間的魅力や行動力で美鈴、中村加代(加代からは「ジジババ殺し」と評されている)といった女性陣はおろか、鷹司、山金、大島のように当初は敵対していたものですら心服させている。また、正直な性格ゆえ、行く先々で些細なトラブルを起こし刑務所に入ることになる。最終的な前科は4犯。
幼少の頃から頭の良さの片鱗が出ていたが、父照男がヤクザであり、仲間の殺人を肩代わりし服役した為、周囲から迫害の対象だった。その為、満足な就学を受けられず、更に母光子も金太郎が小学生の頃にムリが祟り亡くなってしまう。母方の親戚の下で中学を卒業すると、就職の為東京へ出る(親戚からは高知に残りせめて高校は出ろと言われていたが、思いで残る地から離れる為、東京へ出てしまう)。東京でバイク屋で住み込みで働き、夜学に通うも暴行事件を起してしまい、更にバイク屋もある詐欺に引っかかってしまい、退職を余儀なくされた。その頃の夜学で出会った同級生に八州連合総長が居り、その出会いを通じて八州入り。後に後任の総長に指名される。
八州連合伝説の東京都内走破後、少年院に収監され、亡き母が眠る・高知へ戻り、漁師をしていたが、ヤマト建設会長・大和守之助と出会い物語が始る。
エンディング曲
https://music.apple.com/jp/album/in-my-room-single/1327673951
グッズ
https://teespring.com/stores/super-meteor
五所川原 お持ち帰り 在 【テイクアウト/青森市お持ち帰り】低価格(500円)の海鮮丼 ... 的推薦與評價
青森県五所川原市の「立佞武多の館(たちねぷたのやかた)」の裏手あたりにある「亀乃家」さん。うまい蕎麦屋さんがあると聞いて行って見たのですが天丼食べちゃいまし ... ... <看更多>
五所川原 お持ち帰り 在 テイクアウトしてみた!パート③( #五所川原エール飯 ) 的推薦與評價
テイクアウト #エール飯 #やきそばご視聴ありがとうございました この ... 五所川原 エール飯https://genki.gosho-yeg.com/ ☆【昼は食堂、夜は ... ... <看更多>
五所川原 お持ち帰り 在 ごはんや そあん食堂 - お持ち帰りスペース作りました。 是非ご ... 的推薦與評價
お持ち帰り スペース作りました。 ... つがる市のホコテンに出店します (22日、23日) ... 青森県グルメ #五所川原市グルメ #いつも感謝. ... <看更多>